2012年01月11日

目のくま対策には水分補給が大切

目のくま対策には、水分補給が大切なんですよ!これってご存知でした?
目のくま が原因で疲れた顔や、老けて見られてしまうことがあります。

このような目のくまは、疲れ、睡眠不足など、目を酷使しすぎなどが原因で、
目の下にくまが出来たりします。

しかし目のくまの原因の一つに、ドライアイもあります。おそらくドライアイの方は、
たくさんいるのではないでしょうか。



これは、目に水分量が足りないということでなってしまうのです。

具体的には涙の量と関係してきますが、目のくまの場合は、涙ではなく、血液
の水分量、即ちサラサラな血液か、ドロドロな血液かということが問題
になります。

体内の血液は、血管によって、全身に運ばれていますが、これらの血管の中でも、
非常に細い毛細血管が多くあります。



目の下の目のくまが、目立つ辺りにもたくさんの毛細血管があります。そこに、
ドロドロとなった血液が流れてくると、目のくまとなってしまうのです。

血液がドロドロになるのには、いくつかの原因がありますが、体内の疲れ以外にも
案外知られていないのが、体内の水分不足なんですね。



これは日常いる居住空間にも関係してきますし、空調やクーラーとの関連も
ありますが、肌がかさかさしたり、のどが渇くという現象の前に、目のくまを作る血液
にも水分は足りていないと思った方が良いでしょう。

だからと言って、がぶ飲みの必要はなく、こまめな水分補給で、目のくまの予防は
できるyんですよ。



少しの気配りで、目の下のくまは改善されます。
しかし一番大切なことは、規則正しい生活をして、目をいたわり酷使しないことだと
思います。

また目の周りは、非常に薄い皮で覆われているので、こすりすぎに気をつけましょう。
でも水分は取った方が良いですよ。美容のためにも・・・ネ。

posted by maki at 11:09| 目のくまの取り方
目のくま対策〜取り方って?〜

FX